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合同を利用した証明(平行であることの証明)_1の教え方・考え方

合同を利用した証明(平行であることの証明)_1

2直線が平行であることを三角形の合同を利用して証明します。「平行」という言葉が出てきたら、必ず錯覚か同位角を利用する、という点を強調するのが教え方のポイントです。2直線が平行で錯角か同位角が等しいので、平行の証明は過程と結論をみつけ過程を図に書き入れ、合同条件にあてはまるように、流れをしっかりつかんでおく必要があります。結論から逆に考え、平行なら錯覚が等しいはず→この2角が等しいならこの2つの三角形が合同なはず、と組み立てると分かりやすくなります。「平行」という言葉を見たら、すぐ錯覚や同位角と結び付けられるように指導しましょう。多少、図が複雑になってくるので、詳しくは動画をご覧ください。