必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 明光義塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN


数多い塾講師バイトの中で「明光義塾のバイトはどんな特徴があるのだろう?」と気になっていませんか?以下では、明光義塾の仕事の内容や評判、給料・シフトなどの待遇条件・試験内容などについて解説していきます。明光義塾のバイトに興味がある方はぜひ参考にしてください。

明光義塾とは


明光義塾は、全国に2,000以上の教室を展開する個別指導塾の先駆け的存在です。小学生から高校生を対象とし、学校授業の補習をメインに指導を行っています。この章では、概要と仕事の内容を紹介していきます。

概要


明光義塾では、考える力が身につく授業ときめ細かいカウンセリング・個別指導塾のパイオニアならではの情報力が特徴です。そのなかでも、考える力が身につく授業では、「自ら学ぶ力」を育てることに注力した指導を目指しています。

明光義塾で採り入れられている「MEIKO式コーチング」と呼ばれる独自の指導法では、生徒自身で振り返り、言葉と文字で表現するスタイルです。まず生徒は講師から出された問題をまずは自分の力で考えます。講師は生徒と対話しながら理解できていない点を明らかにします。次に、生徒は自分の言葉で説明を行い、繰り返して理解を深める流れです。さらに、生徒と保護者の定期的なカウンセリングや学習状況の報告など、保護者へのフォローも手厚くなっています。

仕事の内容


明光義塾の指導は、小学生から高校生までの補習が対象です。講師1人が、生徒2〜3人を担当します。生徒の席はパーテーションで区切られており、担当する生徒をひとり一人巡回して指導していく形態です。問題演習と指導を行いながら、生徒一人ひとりの性格や理解度に合わせて授業を行う必要があります。

担当する生徒は固定ではなく毎回変わるので、生徒の学習記録を把握して学習課題を与える必要があります。生徒が固定ではないことに不安を感じるかもしれませんが、明徳義塾では生徒の性格や特性を把握して引き継ぐ仕組みが確立してあるので安心して指導可能です。

また、講師業務以外では、電話対応や来客対応をすることもあります。口コミによれば、難しいものではなく担当者がいない場合には折り返し連絡をする旨を伝える程度で問題ありません。

「明光義塾」バイトの評判・口コミ


明光義塾に向いている人や気になるところを紹介します。それぞれの口コミや評判を参考にしてください。

向いている人


明光義塾は人間関係・教室の雰囲気がよく、未経験者も歓迎されており、明るい雰囲気で働きたい人に向いています。また、個別指導でも担当生徒が決まっていないため、さまざまな学生と関わりたい方におすすめです。さらに、講師は座り仕事なのでほかのバイトに比べて身体的負担が楽、との書き込みもありました。

気になるところ(やめたい人の評判も)


シフトが自由でメリットがある分、入れる回数が減ってしまう時もあるので、がっつり稼ぎたい人には物足りないかもしれません。また、担当生徒が固定ではないので出勤しないと当日の担当生徒がわからず、何を教えるのか予習しづらいという口コミが見られました。

「明光義塾」バイトの給料・シフト


明光義塾の給料やシフトについて、順番に説明していきます。

給与・時給などの勤務条件


明光義塾でのバイト給与は、90分1コマで1,600円程度からの教室が多いようです。(地域によって変動あり)授業準備に関する作業や授業終了後の見送り・事務作業などに360円の日次手当、事務実施・研修参加時は時給1,080円の支給される場合があります。また、大多数の教室では交通費が全額支給されるのもうれしい点です。

バイト研修は、オリエンテーションを受けた後、映像と実地で研修を受けられるため、未経験者でも安心です。オリジナル教材やカリキュラムも完備しており、はじめてでも安心して取り組めます。

 

シフトの組み方


明光義塾のシフトは、週1回からの95分1コマでOKとしている教室が多いです。シフトの希望提出は柔軟に対応してくれるところが多く、試験やバイトの掛け持ち・サークルの予定などに合わせて相談できます。なお、夏期講習など時期ごとの講習では、午前から授業が行われるなど、通常とは異なる勤務時間です。

「明光義塾」バイトの選考条件


明光義塾では、大学生や短大生・専門学校生以上を募集しています。塾講師未経験者や主婦(主夫)も歓迎です。各教室に応募した後のバイト採用は、面接と筆記試験の2つで行われます。それぞれの内容と難易度について説明します。

難易度は高い?


明光義塾の筆記試験は、中学生卒業レベルの基礎的な知識を問うものが多く、難易度は決して高くありません。もし、試験内容に不安がある場合は、事前に復習をしておきましょう。

面接


明光義塾のバイト面接では、志望動機や指導可能な科目・希望シフトについて聞かれます。
志望動機では、事前に質問と答えを想定しておきましょう。合格者の口コミでは、「教員になりたいのでスキルを身につけたい」、「自分の受験経験を活かしたい」などの志望動機が見られました。合格した人は、明光義塾で働きたいという明確な思いをもって応募している場合が多いようです。

テスト


テストでは、英語と数学の試験と適性検査が行われます。難易度は中学即業程度の基礎的な知識を問うものが多いです。教室や担当する教科によっては、1教科のみのこともあるようです。詳細は、応募する明光義塾に確認しましょう。

選考に落ちた人からの情報


明光義塾の選考に落ちた人に関する書き込みを紹介します。
採用試験に落ちた人の特徴は次の5つだそうです。

1. 学力不足
2. コミュニケーション力が不足している
3. 説明力不足
4. 雰囲気が悪い
5. 求められていた条件に合わなかった

学力不足は仕方ないですが、講師である以上生徒とのコミュニケーション能力は必要でしょう。上から押しつけるのではなく、生徒の特性を理解しながら指導できるような姿勢を、面接で見せることが必要かもしれません。面接では、生徒への説明能力も見ているため、難しい言葉を使わず、かみ砕いて説明する能力は必要です。また、見た目がチャラチャラしていて清潔感がないと生徒の信頼も得られないので、面接時から気をつけましょう。

バイト面接では応募したい条件と募集側の条件が合わず採用されないケースがほとんどです。もし、希望が合わなかった場合は、ほかの個別指導塾のバイトを検討してみましょう。

まとめ


明光義塾は、全国に教室を展開する個別指導塾のパイオニアです。研修内容も手厚いため、未経験からでも安心して仕事に取り組むことができます。個別指導でも担当生徒が決まっていないため、さまざまな学生と関わりたい方におすすめです。

塾講師JAPANから応募して採用されると、【5千円以上の採用お祝い金(Amazonギフトカード)】を”必ず”プレゼントしています。ご興味のある方はぜひ、応募してみてください。



塾バイト探しなら塾講師JAPAN(ジャパン)!




"国内最大級"で"お得"な塾講師求人サイト


「塾講師JAPAN」は大手教育企業であるスプリックスが運営する、塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。

採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪

無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪


▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・オンライン指導塾【そら塾】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・関西個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・森塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師バイトの志望動機|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・TOMASのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・1対1ネッツのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・東京個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・秀英予備校のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・フリーステップのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・武田塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ITTO個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【スクールIE】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ナビ個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・明光義塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・塾講師バイトは他のアルバイトと掛け持ちできる?

・塾講師アルバイトの面接に私服で行くと不合格確実?!

・派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトのやりがいについて解説|楽しいって本当?

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾講師バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模!東京、大阪、福岡、名古屋だけでなく、全国の学習塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しており、日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門の求人サイトです。

個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。またデザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。

しかも採用されたら、全ての求人でお祝い金をプレゼント!大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。

サイトの運営は、『個別指導塾 森塾』等の学習塾運営や各種教育コンテンツの開発を行う総合教育カンパニー『株式会社スプリックス(東証上場)』が行っています。