必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > TOMASのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

TOMASのバイトの求人一覧はこちら

数多い塾講師バイトの中で「TOMASのバイトはどんな特徴があるのだろう?」と気になっていませんか?以下では、TOMASの仕事の内容や評判、給料・シフトなどの待遇条件・試験内容などについて解説していきます。個別進学指導TOMASのバイトに興味がある方はぜひ参考にしてください。



TOMASとは


TOMASは、株式会社リソー教育が運営する個別進学指導塾です。現在、東京都や神奈川県・千葉県・埼玉県に70教室以上を展開しており、完全1対1の個別指導で人気を集めています。指導対象は、小学生から高校生・大学受験の浪人生までです。
TOMASには、学生講師と社会人講師・プロ講師が所属していますが、今回は学生アルバイト講師について解説します。

概要


TOMASの完全個別指導は、講師と生徒が1対1なのでコミュニケーションがとりやすく、きめ細かい指導が行えます。そのため、生徒や保護者が安心なのはもちろんのこと、塾講師をはじめてする人にも安心でおすすめのバイトです。

TOMASの特徴は次のとおりです。

● ひと部屋に生徒一人に先生一人
● 志望校合格逆算カリキュラムを作成
● 担任制による緻密な成績管理

塾バイトの仕事内容


TOMASでの講師バイトは、1コマ90分の完全個別指導です。
教室は1人ずつ区切られており、設置されたホワイトボードを使って指導します。
仕事内容は次のとおりです。

● 教材の選定
● 授業
TOMASのオリジナル教材を選定し、学校授業の補習よりも受験対策を重視しています。
各教室には教務職員がおり、保護者や生徒への連絡調整やカリキュラム管理・講師の相談も担当しているので、講師は指導に集中できるのがメリットです。

TOMASのバイトの求人一覧はこちら




「TOMAS」バイトの評判・口コミ


個別進学指導TOMASに向いている人や気になるところを紹介します。それぞれの口コミや評判を参考にしてください。

向いている人


TOMASは1対1の完全個別指導なので、きめ細かく生徒に教えるのが好きな人に向いています。ホワイトボードの板書方法や宿題の内容を工夫することで生徒の成績が上がり、講師も成長できることがうれしいとの口コミがありました。また、研修では大きな声で挨拶が重視されるので、生徒や保護者だけでなく、同僚とのコミュニケーションもスムーズです。
さらに、TOMASは就活セミナーを開催しています。バイト先で就職活動のサポートをしてくれるのは珍しく、好評です。

気になるところ(辞め方も)


TOMASの気になるところも紹介します。
個別指導で決まった生徒を担当しているので、休みをとりづらいとの口コミがありました。代講してくれる人を探すのが大変だったようです。

また、生徒や保護者からのプレッシャーが強く感じられることもあります。
成績を上げるための塾なので、大変期待されています。個別指導なので指導しやすい反面、思ったように成績が上がらないとプレッシャーになります。そのようなときは、同僚や教務社員に相談したり、保護者と面談したりして乗り越えたようです。

もしも、辞める場合にも特別考慮しなければならないことは無いようでした。事情がある場合でも、生徒の学年が終わる3月までは続けた方が良いとの口コミもありましたが、事情によってはどうしても辞める場合には、早めに伝えた方がよいです。

TOMASのバイトの求人一覧はこちら



「TOMAS」バイトの給料・シフト


個別進学指導TOMASの給料やシフトについて、順番に説明していきます。

給与・時給などの勤務条件


TOMASは、個別指導の中でも時給が高いとの評判が見られました。
学生講師の時給は1,500円〜3,100円で、90分の1コマあたりでは2,250円~4,650円になる教室もあります。授業時間は80分ですが、前後の準備も含めて1コマ90分で計算されます。授業外の業務に対しても事務時給1,072円がつき、交通費は実費支給されます。
時間外手当もありますが、教室により違いがあるので確認しましょう。
バイトでも3ヶ月に1回の昇給を査定する制度があります。

シフトの組み方


TOMASでは、1コマ90分で授業が行われており休憩は10分となっています。
授業の時間割は次のとおりです。

● 平日は15:45〜21:45
● 土曜日は8:45~21:30
TOMASでは、週1回1コマから働けます。シフトは固定制ですが、夏期などの講習期間は別のシフトも可能です。シフト変更は早めに申し出れば柔軟に対応してくれるとの口コミがありました。

TOMASのバイトの求人一覧はこちら



「TOMAS」バイトの選考条件


個別進学指導TOMASのバイト求人は、大学生や大学院生以上が対象です。
現場研修や板書研修・模擬授業などとステップごとの研修を行っていますので、講師未経験者でも安心して働けます。
バイト採用の流れは、次のとおりです。

1. 応募
2. 採用試験
3. 研修
4. 授業デビュー

ここでは、TOMASのバイトの採用試験について説明していきます。
採用試験の1次選考は筆記試験・適性検査・面接です。


学歴は必要?


TOMASは受験対策に力を入れていますが、採用試験に学歴は関係ありません。
人柄を重視した採用を行っているので、学歴よりも受験経験や生徒指導の熱意が重視されています。

面接


TOMASの面接は、約10分となります。
面接で聞かれる内容は、次のような質問が多いようです。

● 志望動機
● これまでの受験経験
● 希望する科目とシフト
● 伸び悩む子に対してのアドバイス

また、TOMASの適性検査は約20分です。事前対策は必要ありません。
服装は、スーツ着用です。男性はネクタイもしていきましょう。

試験


TOMASの筆記試験は約60分で行われます。試験科目は次のとおりです。
● 文系は、英語と国語
● 理系は、算数と数学
難易度はセンター試験レベルなので、不安な人は復習をしておきましょう。

試験に落ちた場合は?


TOMASのバイト選考試験で落ちる場合は、面接や履歴書の書き方による場合が多いです。
筆記試験で落ちる場合もありますが、講師にふさわしい人間性と教室のニーズと合致するかが重視されています。
面接では、服装はもちろんのことはっきりとした受け答えや好感を持たれる態度に気をつけましょう。生徒や保護者とのコミュニケーション能力も試されています。
また、試験や面接に問題が無く不採用になる場合もあります。応募者の希望と教室のニーズが合わない場合には、採用されにくいです。
ニーズが合わない場合は、応募者に問題があるわけではないので、気にしないようにしましょう。

TOMASのバイトの求人一覧はこちら



まとめ


個別進学指導TOMASは、1対1の完全個別指導塾でひとりの生徒を担当して指導します。
ほかの個別塾に比べて時給が高いという口コミがありました。教室では教務担当職員がサポートしてくれるので、講師は指導に集中できます。
現場研修や板書研修・模擬授業などとステップごとの研修が充実しているため、未経験でも安心して働けるのがうれしい点です。

塾講師JAPANから応募すると、今なら採用お祝い金をプレゼントしています。興味のある方はぜひ、応募してみてください。



塾バイト探しなら塾講師JAPAN(ジャパン)!





"国内最大級"で"お得"な塾講師求人サイト


「塾講師JAPAN」は大手教育企業であるスプリックスが運営する、塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。

採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪

無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪


TOMASのバイトの求人一覧はこちら

▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・TOMASのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・1対1ネッツのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・東京個別指導学院(関西個別指導学院)のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・秀英予備校のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・フリーステップのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・武田塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ITTO個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・スクールIEのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ナビ個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・明光義塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・塾講師バイトの志望動機|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトは他のアルバイトと掛け持ちできる?

・塾講師アルバイトの面接に私服で行くと不合格確実?!

・派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・『春の新生活応援キャンペーン』のご案内

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトのやりがいについて解説|楽しいって本当?

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾講師バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

・指導のコツがわからない…塾講師の教え方の4つのコツを紹介!

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模!東京、大阪、福岡、名古屋だけでなく、全国の学習塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しており、日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門の求人サイトです。

個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。またデザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。

しかも採用されたら、全ての求人でお祝い金をプレゼント!大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。

サイトの運営は、『個別指導塾 森塾』等の学習塾運営や各種教育コンテンツの開発を行う総合教育カンパニー『株式会社スプリックス(東証プライム上場)』が行っています。