必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

教育分野の仕事でも人気が高い塾講師。一般的には、正社員やアルバイトとして働くことが多いですよね。でも、みなさんの中には「派遣として塾講師ってできないの?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「派遣でも塾講師はできるのか」「派遣の仕事内容は正社員などと違いはあるのか」、「派遣の求人はどれくらいあるのか」をご紹介していきます。

派遣でも塾講師はできる?


正社員や契約社員、アルバイトが主流の塾講師ですが、実は派遣でも働くことができます。方法としては、人材派遣会社に登録するのが一般的です。そうすると、エージェントが希望にマッチした学習塾を紹介してくれるしくみとなっています。

ただ、一口に派遣と言っても、さまざまな種類があり、それによって働き方に違いも出てきます。学習塾によりますが、たとえば、「時間講師」という種類の場合は、決まった曜日と時間帯で勤務することになります。つまり、アルバイトと同じような働き方です。一方、「専任講師」という種類の場合は、週に4日~5日勤務で1日何コマか授業を担当する勤務体制となります。つまり、正社員や契約社員と同じような働き方と言えます。

また、一般的に時間講師の対象は、既卒の他、学生も含まれますが、専任講師の対象は既卒のみとなっていることが多いようです。

派遣と正社員・アルバイトでは仕事の内容は変わるの?


では、派遣と正社員・アルバイトでは仕事内容に違いがあるのでしょうか。ここも、学習塾によって異なるところのため一概に言うことは難しいのですが、基本的に仕事内容に違いはないでしょう。

そのため、正社員や契約社員、アルバイトと同じように授業を行なったり、時には雑務を行なったりします。また、保護者対応や生徒を集めるための業務を行なうこともあるでしょう。もちろん、塾にいる間は生徒とコミュニケーションも図ります。

派遣の求人ってどれくらいあるの?


派遣でも塾講師になれることと、派遣と正社員・アルバイトでは基本的に仕事内容に違いはないことを認識したところで、みなさんの中には「そもそも派遣の求人ってどれくらいあるの?」という疑問を感じる方もいることでしょう。

ここからは、塾講師派遣の求人がどれくらいあるのか、また、求人募集の特徴についてもご紹介していきます。なお、ここでは求人サイトで掲載されている募集件数を参考にします。

ある求人サイトでは、派遣社員の塾講師は21件募集が出されています(2018年1月17日時点)。募集も「未経験OK」のところが多いです。勤務時間についても、会社によって設定されている時間が異なりますので、自分の都合に合わせながら働くことが可能です。

ちなみに、派遣の塾講師をやってみたいという方でよく聞くのが、「初心者でも大丈夫かな……」という声です。実は、派遣講師は即戦力として見られがちですので、学習塾でしっかりとした研修が実施されることは少ない場合が多いです。

しかし、最近では登録した人材派遣会社で基本的な研修を実施してくれるケースもあります。塾講師の経験がない方は、そうした充実の研修を用意している人材派遣会社を選ぶと良いでしょう。

まとめ


塾講師は、生徒の成績向上と志望校の合格という目標を叶える、とても責任の大きい仕事です。正社員や契約社員、派遣社員、アルバイトと働き方に違いはありますが、その目的はどれも一緒になります。そのため、塾講師になるには、何よりも生徒の成長を実現させるという熱意が必要になります。

塾で働いた経験や講師の経験がない初心者でも、登録する派遣会社によっては充実の研修を実施しているところもあります。未経験の方でも、熱意があれば塾講師になることはできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

塾講師ジャパンでも塾講師になるための募集が数多くあるので、求人を見てみて、条件にあうものがあればぜひ応募してみてくださいね。


塾バイト探しなら塾講師JAPAN(ジャパン)!





"国内最大級"で"お得"な塾講師求人サイト


「塾講師JAPAN」は大手教育企業であるスプリックスが運営する、塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。

採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪

無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪



こちらの塾講師バイト関連記事もご覧ください






▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・塾講師バイトの志望動機|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトは他のアルバイトと掛け持ちできる?

・塾講師アルバイトの面接に私服で行くと不合格確実?!

・派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・『春の新生活応援キャンペーン』のご案内

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトのやりがいについて解説|楽しいって本当?

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾講師バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

・指導のコツがわからない…塾講師の教え方の4つのコツを紹介!

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・塾講師(バイト・正社員)の仕事内容を徹底解説

・塾講師バイトのきついところ 「楽すぎ」とも聞くけど?

・塾講師バイトの恋愛事情・出会いは? 生徒との恋愛はNG!

・履歴書用封筒の書き方・マナーとは?

・履歴書の写真に必要な撮り方・マナーとは?

・塾講師の最初の授業で注意することは?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。