必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾講師になるのに必要な資格や資質ってあるの?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

塾講師JAPANからの気になる噂

塾講師JAPANからの新着情報や気になる噂を掲載しています。
結論から言えば、基本的に塾講師になるために必要な資格はありません。

塾講師JAPANでの求人情報を見てもわかるように、募集要項で必要な資格を定めている教室はほとんどありません。

もっとも、一部、学力の高い生徒を指導する塾や英語など特定の教科の専門塾などは、一定の学歴やTOEIC、英検といった学力を客観的に証明する資格が求められることもあります。ただ、数としては決して多くありません。

ただ、塾講師のアルバイトをする上で「役に立つ資格」はいくつかあることも事実。中でも教員免許は塾講師の仕事に応用できる資格です。

実際、教員免許を取得するまでの教職課程で、教師に求められる心構えや基本的な教え方などを教わることが多く、それらは塾講師のアルバイトとして生徒に接する際に求められるものと共通していることがほとんどです。

さらに、教育実習などを経験すると、生徒や学校の授業のイメージが湧きやすいですし、いろんな先生の授業を見ることで学べることも多いでしょう。

ただし、教職課程を履修していなかったとしても、塾でも教え方などについては研修があるので、教員免許の有無や教職課程を履修しているかどうかは気にする必要はありません。あくまでも、その資格や経験があればプラスになることもある、という程度です。

塾講師に求められる資質は?

一方、資格ではなく、塾講師に求められる「資質」についてはどうでしょうか。

塾講師のそもそもの役割は、「勉強を教えて生徒の成績を伸ばす」ことですので、一定以上の学力は当然必要です。

ただ、「自分がわかる」ことと「人に教える」ことは、必ずしもイコールではありません。そのため、「勉強に自信がある人」が「教えるのが上手な塾講師」になれるとは限らないのです。

塾講師は、「勉強が不得意な生徒にわかりやすく教えること」「その生徒の気持ちになって接すること」が非常に重要です。そのため、多くの場合、生徒に寄りそう姿勢や、すぐにわからなくても粘り強く、工夫して説明をすることが求められます。「わかる生徒だけがついてくればよい」という姿勢では、決して勤まりません。

勉強を教えること以外でも、生徒と信頼関係を結ぶためには生徒の話題に合わせたり、共感してあげられるコミュニケーション能力が必要です。

生徒から信頼されることは、時には教えるスキル以上に重要です。というのは、生徒が信頼してくれさえすれば、生徒はなんとか授業についていこうという気持ちになったり、先生のためにも頑張ろうと思ってくれることもあるからです。それが結果的に、成績が伸びることにつながりやすい、というわけです。

逆に、教え方がいくら上手でも、生徒から信頼されないと授業を真剣に聞いてもらえず、生徒の成績は思うように伸びていかないでしょう。そのため、塾講師の面接など選考の場では、こうした「資質」にも注目して採否が決められます。

「資格」は不要なことがほとんど。ただし、必要な「資質」はある。

冒頭でお伝えしたとおり、塾講師に必須の「資格」はないと言えますが、「資質」は極めて重要なものです。

ただ、ここで言う「資質」は「姿勢」と言い換えてもよく、努力で身につけることができるもの。そのため、塾講師経験のない方で今は多少不安があったとしても、まずは求められる資質を理解し、塾講師の経験を通じて成長していきたいという意欲があることが大切です。

▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・履歴書用封筒の書き方・マナーとは?

・履歴書の写真に必要な撮り方・マナーとは?

・塾講師バイトをすることで得られるメリットとは?

・塾講師の最初の授業で注意することは?

・塾講師のアルバイトで緊張しないためには?

・塾講師に転職したい!未経験でもできる?

・塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?

・塾講師の年収は? 正社員の場合を解説!

・塾講師のアルバイトは、就職活動で活かすことができる?

・塾講師バイトの時給や月収はどれくらい?

・塾講師になるのに必要な資格や資質ってあるの?

・塾講師のアルバイトの志望動機は、どのような内容を伝えるのがいいの?

・塾のバイトの志望動機にふさわしい内容は?

・塾講師バイトの研修の内容とは?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師と家庭講師の違いとは?

・塾バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾バイトは「楽しい」って本当?

・塾バイトに最低限必要な学力は?

・塾バイトの服装はどのようなものがよい?

・塾バイトには「事務仕事」もあるの?

・塾バイトで教える科目は選べる?

・塾のバイトで「短期バイト」ってあるの?

・塾のバイトではどんな面接をされるの?

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・指導のコツがわからない…!良い塾講師になるための方法をご紹介!

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトをするために必要な学歴とは?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・面接で聞かれる質問にはどのように答えたらいいの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。