必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾バイトの服装はどのようなものがよい?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

塾講師JAPANからの気になる噂

塾講師JAPANからの新着情報や気になる噂を掲載しています。


大学生の代表的なバイトといえば、塾講師のバイトがあがるのではないでしょうか。しかし、大都市であればあるほど塾は多く、それぞれに特色があるので、どこがいいのか迷ってしまうことがあるでしょう。

また塾ごとにルールが異なるので、自分のライフスタイルに合っているものでなければ、長く続かないですし、なによりも楽しくないですよね。大学生活の思い出作り、就職活動のエピソード作り、そして社会人に向けての準備という意味でも、塾講師のバイトはぴったりかもしれません。

塾講師バイトの基本的な服装って?

今まであなたが通っていた塾では、先生はどのような格好をしていたでしょうか。スーツを着ていた先生、白衣を着ていた先生、そして普通に私服を着ていた先生などがいたと思います。

人によって頭の中でイメージする塾講師の服装は異なりますよね。なぜなら、塾によって服装の決まりがバラバラになっているからです。同じ名前の塾でも教室長の意向によってスーツを着なければいけない場合と、私服でも構わないという場合もあります。

まず、スーツ着用を義務付けられている塾について見ていきます。スーツというと大学生の場合、入学式で着ることが初めてで着慣れていないかもしれません。確かにスーツは価格が高いですし、楽ではないかもしれません。しかし、そこは少しだけ我慢して、まずは見た目を社会人のようして、あなたを見る周りの目を変えてみましょう。

ただ、服装がスーツではないという塾も、実際は多くあります。たとえば、理科の先生が着ていそうな白衣が制服というところがあります。私服の上から白衣を着ればいいので、スーツよりは比較的楽な格好です。

また、スーツや白衣といった特定の服装ではなく、あなた自身の私服で構わないというところもあります。そういう塾の傾向としては、個人経営のところで、塾長の意向で講師の私服着用を許可しているようです。

塾講師バイトって制服が支給される?

一般的なバイトのイメージである、サービス業のバイトを頭の中でイメージすると、制服を着ているところが思い浮かぶでしょう。塾講師もたくさんの生徒、保護者など、様々な人と接するという意味ではサービス業の一種とも言えます。

しかし、塾講師のアルバイトの制服事情は一般的なサービス業とは違うようです。服が支給されるかどうかは、バイト先の塾によって大きく異なります。たとえばスーツを着なければいけない場合はどうでしょうか。

高校生までは学校指定の制服、もしくは私服で学校に通っていたと思いますが、大学には指定の制服はないですから、スーツは自分で買うことになります。しかし、バイトのために買うのではなく、一般的に大学の入学式の際にスーツを着ることが多いですから、それほど心配する必要はないでしょう。

スーツではなく、白衣を着る場合はどうでしょうか。白衣を着て授業を行う塾では、白衣を支給されるケースや、バイトで働く際に借りて、辞める際に返却するというケースがあります。自腹で売っている店でわざわざ買うというケースはほぼないようです。

塾はただ勉強を教えるだけでなく、ときにお客様である保護者の方々の応対をしなければいけないため、服装が指定されていない場合でも、服装に気を配る心がけは大切にしましょう。

私服で行ける講師のバイトってある?

大学の授業の後すぐにバイトという場合は、スーツで登校しなければならないこともあるでしょう。スーツを着て大学へ行くのは大変なので、私服OKな塾のほうがいいという方も多いかもしれません。先ほども言ったように、私服で行けるかどうかは塾によって異なりますが、私服で大丈夫なところも多いようです。

面接の際に、私服で行けるかどうか聞くというのも手ですし、アルバイト募集サイトでは、私服で行けるかどうか、スーツや白衣などといった既定の服が貸出されるか、服装について記載している塾もあります。

部活やサークルに入っていて、さらに塾講師バイトをしているという場合は、荷物が多くなりやすいものです。授業で使う教科書やノート、そしてサークルに使う楽器やスポーツ道具といったものまで様々です。塾で指定された服まで持ち歩くと大変ですから、貸出されるのはとても助かりますよね。

まとめ

大学生になり学業だけでなく、サークルやバイトなど日々忙しい生活を送る中で、講師のバイトは同年代の友達を作りやすい環境になります。バイトに打ち込める環境を選ぶことはとても大切で、そのためにも事前にしっかり調べることが大切です。

服装といった点までは、なかなか考えることもないかもしれませんが、ストレスなく、より良いバイトをするためには、細かいところまでしっかりチェックすることが重要です。その心がけさえあれば、講師のバイトはあなたにとって最高の経験を得つつ、一生の思い出が作れるものとなるでしょう。

▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師に転職したい!未経験でもできる?

・塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?

・塾講師の年収は? 正社員の場合を解説!

・塾講師のアルバイトは、就職活動で活かすことができる?

・塾講師バイトの時給や月収はどれくらい?

・塾講師になるのに必要な資格や資質ってあるの?

・塾講師のアルバイトの志望動機は、どのような内容を伝えるのがいいの?

・塾のバイトの志望動機にふさわしい内容は?

・塾講師バイトの研修の内容とは?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師と家庭講師の違いとは?

・塾バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾バイトは「楽しい」って本当?

・塾バイトに最低限必要な学力は?

・塾バイトの服装はどのようなものがよい?

・塾バイトには「事務仕事」もあるの?

・塾バイトで教える科目は選べる?

・塾のバイトで「短期バイト」ってあるの?

・塾のバイトではどんな面接をされるの?

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・指導のコツがわからない…!良い塾講師になるための方法をご紹介!

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトをするために必要な学歴とは?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・面接で聞かれる質問にはどのように答えたらいいの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。