必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾講師のアルバイトは就活(就職活動)で活かすことができる?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

就活の面接

“塾講師経験が、就職活動で活きた”
“面接でのアピール材料になった”

このような話を先輩から聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、この場合、「塾講師のアルバイトをしていた」ということが重要なのではなく、「アルバイトを通して得たことや学んだことが何か」が重要です。そのため、塾講師のアルバイトをすればそれだけで就職活動にプラスになる、ということではありません。

実際に、塾講師のアルバイト経験では就職活動で評価される経験やスキルを身につけられる機会が多くあります。以下でそのことを解説しましょう。



塾講師のアルバイトでは何が身につくの?


塾講師バイトの様子

塾講師の役割はシンプルです。それは「生徒にわかりやすく勉強を教え、成績を伸ばすこと」。このように表現すると、この経験は学校の先生や塾講師になるわけでもない限り、あまり役に立たないようにも感じるかもしれません。

しかし、「塾」「勉強」「小中学生や高校生が相手」ということばかりに目を奪われず、塾講師のアルバイトの仕事を書き出してみると、以下のようになります。

・難しい内容をわかりやすく教えること
・相手の理解度や反応に応じて教え方を変えて、一人ひとりに合った教え方・伝え方を考えること
・目標から逆算して、勉強の進捗を把握すること
・生徒や保護者と信頼関係をつくること
・そのために、円滑なコミュニケーションをすること

つまり、塾講師のアルバイトでは、このようなことを身につける機会でもあるのです。塾講師のアルバイトをうまくやれていると思っている人や、生徒の成績を上げられたり、生徒や保護者から支持されている人は、上記のことが身についていると言ってよいでしょう。



塾バイトの経験は就活(就職活動)ではどのように生かせる?


塾講師バイトの経験を活かせる営業職


先に挙げたものは、社会人に求められるスキルとしては以下のように言い換えることができます。

・難しい内容をわかりやすく教えること
=上手に説明するスキル

・相手の理解度や反応に応じて教え方を変えて、一人ひとりに合った教え方・伝え方を考えること
=コミュニケーションのスキル

・目標から逆算して、勉強の進捗を把握すること
=目標達成に向けたマネジメント

・生徒や保護者と信頼関係をつくること
=さまざまな世代との信頼関係の構築

このように見ると、これらはまさに社会人に求められるスキルである、と感じられるのではないでしょうか。そのため、塾講師のアルバイト経験を学生時代に社会人に求められるスキルを磨いてきた経験としてアピールすることには、本来、十分な説得力があるのです。



塾講師バイトの経験は、就活(就職活動)で十分アピールできる!


塾講師バイトの経験を就活で生かそう!

ここまで解説してきたように、塾講師のアルバイトを通して得られる経験は、就職活動でも十分アピールすることができるもの。

ただ、もしも塾講師のアルバイトをただの「お金を稼ぐための手段」としか捉えていなかったとすると、就職活動で「学生時代にこんな経験をしてこれを身につけました」と説得力を持って話せるようにはならないでしょう。

もっとも、塾講師のアルバイトは、就職活動のためにするものではないですし、毎日の授業は自分のためではなく生徒の成績のために行うもの。しかし、生徒のためを思って仕事に真剣に取り組むことは、就職活動や社会に出てからの自分自身にきちんとつながっていきます。






≪掲載教室数NO.1の塾講師JAPANは5千円~3万円の採用お祝い金が、アンケート無しで必ずもらえる!!≫


塾講師JAPANは塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。
採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪


無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪





こちらの塾講師バイト関連記事もご覧ください





▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師の仕事内容を徹底解説

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・塾講師バイトのきついところ 「楽すぎ」とも聞くけど?

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトの恋愛事情・出会いは? 生徒との恋愛はNG!

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・履歴書用封筒の書き方・マナーとは?

・履歴書の写真に必要な撮り方・マナーとは?

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師の最初の授業で注意することは?

・塾講師のアルバイトで緊張しないためには?

・塾講師バイトの研修の内容とは?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師に転職したい!未経験でもできる?

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾講師バイトのやりがい|楽しいって本当?

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

・塾のバイトではどんな面接をされるの?

・指導のコツがわからない…塾講師の教え方の4つのコツを紹介!

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師のアルバイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。