必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

塾講師でアルバイトをされている方(もちろんそうでない方も)の中には、 いずれ正社員として働くことを検討したいという方もいらっしゃるかもしれません。

塾講師で正社員になった場合、アルバイトと正社員とでは何がどのように違うのか。異なっているのは、雇用形態や給与の違いだけではなく、仕事の内容や責任の範囲にも及びます。正社員ならではの仕事内容について、大きく3つに分けて解説します。



①アルバイト講師を育成・マネジメントする仕事

多くの塾は、講師として多くのアルバイトの方を雇用しています。このとき、正社員が、アルバイトの方たちを「管理・監督」する責任があります。

具体的には、アルバイトの方を採用するところに始まり、「新人」としてスタートしてから 一人前に育てること。 そして、一人前になってからも、任せた業務をきちんと行っているかどうか、 質の高い授業ができているか、生徒の成績を伸ばすことができているかを管理します。

特に個別指導塾では数名の正社員に対してアルバイトが数十名といったケースもあります。 その際は、自分が生徒に教えることよりも、アルバイト講師をきちんと管理することの方が 多くの割合を占め、重要になってきます。

また、アルバイト講師たちの都合を踏まえて働けるよう、そのシフトを決めて校舎が円滑に 運営されるようにすることも大切な仕事です。



②生徒に入塾してもらうための仕事

塾には、何もしなくても生徒が入ってくるわけではありません。

また、民間企業である塾は、定員の中でできるだけ多くの生徒に入塾してもらい、 企業としての売り上げや利益を上げていかなければなりません。

生徒が来る時間になれば授業で生徒に勉強を教えることが仕事の中心になりますが、 主にそれ「以外」の時間や授業の合間を縫って行うのが生徒に入塾してもらうための仕事です。 例えば、問い合わせをいただいた保護者の方からの電話に対応したり、 さらに興味を持ってくださった方と面談をし、入塾を検討してもらえるように働きかけます。 問い合わせが来てからの対応だけでなく、近隣の学校でのチラシを配布したり、 折込チラシをつくったりすることもあります。

さらには、学校の長期休み前など、多くの保護者が入塾を検討するシーズンには 入塾説明会を開くこともあります。 面談にせよ説明会にせよ、保護者の方に塾の特長を伝え、お子さまを「この塾に通わせよう」と 思ってもらうことがゴールであり、売り上げや利益に直結する大切な仕事。

塾講師である以上、生徒に勉強を教えることが上手であるべきなのはもちろんですが、 ある程度はこうした「営業活動」ができることも必須です。



③保護者との面談など、学習や進路のアドバイスをする仕事

アルバイトでも、生徒に対して自分の経験などをもとにさまざまなアドバイスをすることは あったと思います。

ただ、正社員になると、生徒だけではなく保護者の方、学習や進路の「プロ」として 接することになるのは大きく異なる点。

例えば、1学期に1回程度のペースで、多くの塾では面談を行います。

その場では、生徒、つまりお子さまの塾での学習状況や現在の学力を伝え、 志望校合格に向けてどのように学習していけばよいかなどを、 親身かつ具体的に話すことが求められます。



アルバイトから正社員で就職することも検討してみては?

以上のように、正社員になるとアルバイトよりも仕事の範囲が広がり責任も大きくなります。

ただ、それでも塾講師の正社員で最も求められる資質ややりがいを感じられるのが 「生徒にわかりやすく勉強を教えること」「それによって喜びを感じられること」であるのは、 アルバイトと変わりません。

そのため、もしも塾講師のアルバイトをしている中でやりがいを強く感じることが できているようであれば、正社員になっても十分やりがいを感じられるでしょう。

実際、塾業界では、学生時代のアルバイトをきっかけにそのまま正社員になったり、 教育業界を志すようになったという人は少なくありません。

「塾の仕事のやりがい」に共感していただける方は、是非とも正社員になって塾業界で活躍し、 一人でも多くの生徒に勉強の面白さや将来の選択肢に広がりを提供してあげてください。




≪掲載教室数NO.1の塾講師JAPANは5千円~3万円の採用お祝い金が、アンケート無しで必ずもらえる!!≫


塾講師JAPANは塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。
採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪

▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師の仕事内容を徹底解説

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・塾講師バイトのきついところ 「楽すぎ」とも聞くけど?

・塾講師バイトの自己PRは? 自己PRの良い&悪い例文を紹介

・塾講師バイトの恋愛事情・出会いは? 生徒との恋愛はNG!

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・履歴書用封筒の書き方・マナーとは?

・履歴書の写真に必要な撮り方・マナーとは?

・《大学生におすすめ》塾講師バイトのメリットは? タイプ別おすすめ塾も紹介!

・塾講師の最初の授業で注意することは?

・塾講師のアルバイトで緊張しないためには?

・塾講師バイトの研修の内容とは?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師に転職したい!未経験でもできる?

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾講師バイトのやりがい|楽しいって本当?

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾バイトには「事務仕事」もあるの?

・塾バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

・塾のバイトではどんな面接をされるの?

・指導のコツがわからない…塾講師の教え方の4つのコツを紹介!

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収の相場

・塾講師のアルバイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師の年収は? 正社員の年収・給料を解説!

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・落ちたら?

・塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?

・塾講師バイトの志望動機は? 志望動機の良い例・悪い例

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。