必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾のバイトではどんな面接をされるの?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN



塾講師のアルバイトの面接が、他のアルバイトの面接と比べて特別に大変というわけではありません。塾講師になるための面接は、他ののアルバイトでの面接と同じように、その人の人柄をみるために行われます。

ただし塾講師アルバイトが他のものに比べて少し特殊なのは、あなたは採用されれば先生として子供に教えることになるので、教育者としてふさわしい人かどうかを面接のときに判断されるということです。

あなたは講師、先生として教壇に立つので、真面目な人かどうかや、常識的な考えを持っているかどうかをチェックされます。極端に緊張しないで、受け答えがきちんとできれば、ここは乗り越えられる可能性が高いです。



塾バイトならではの注意点は?

塾講師のアルバイトは子供に接する仕事なので、明るい人柄である方が有利です。内気な性格だと、子供と接することが好きではないのかなという判断をされてしまうこともあります。もちろん、相手の面接官や子供に媚びる必要はありません。しかし、子供が慕ってくれないと、塾講師として塾のアルバイトを続けるのは難しくなってしまいます。

また、塾は学校と異なり、義務教育ではありません。講師が理由で子供が塾に行きたくないと言えば、親は塾をやめさせることもできます。生徒がやめてしまうことは当然塾にとってはマイナスです。そのため、あなた自身が子供を好きで、さらに子供に好かれて、慕われる講師になれると、面接のタイミングで判断してもらう必要があります。

アルバイトとはいえ、生徒や保護者からしたら、あなたが先生であることに変わりはありません。だらしない、不真面目、不誠実のような講師として、生徒に学習を教えるのに不適切な人だと判断されてしまうと、塾の講師としてアルバイトに就くのは難しいでしょう。

あなたが申し込もうとしているのは確かにアルバイトです。しかし、仕事は仕事として、真面目に取り組む必要があります。講師の仕事というのは、生徒の将来を左右する重大な仕事であることを自覚しているかどうか面接で判断されます。あなたにとって、最大限に真摯な態度で面接に臨む必要があります。とはいえ、緊張しすぎて思ったことを上手に話せないようでは、生徒とコミュニケーションをとるのが難しいと判断され、面接に落ちてしまう恐れもあります。

面接のときに緊張するのは、人間なので自然なことですし、全く緊張しないで、平然と受け答えしたら、かえって親しみにくい性格と思われるかもしれません。適度に緊張していても、自分の言いたいことを、きちんと表現でき、相手に伝えることが大切になります。

そもそもアルバイトの面接で注意することとは?

塾講師のアルバイトでも他のアルバイトでも同じなのですが、面接では基本的に第一印象が大切です。講師のアルバイトというのは子供を相手にする仕事なので、大人以上に第一印象に気を配る必要があります。親しみやすくて、信頼のおける人だと判断されるようにしましょう。

もちろん、基本的なマナーも重視されます。常に人と接する仕事なので、清潔感のある服装をして、相手に対する心配りができることが求められます。面接のときは私服ではなく、スーツなどのフォーマルな服装をしていきましょう。女性なら、メイクは控えめにし、男性なら、髪は短め、髭はない方が良いでしょう。また髪も明るい色は避けた方が無難でしょう。

面接のときは子供に接するわけではありません。しかし、面接官は子供の目線で、応募者の雰囲気や身なりを判断します。塾は子供たちや親の間の評判が大切です。評判を落とすような人材は採用されにくいので、学生だから、アルバイトだからという考え方ではなく一人の大人として、行動できることを印象付けるようにしましょう。

塾バイトの面接では何を聞かれる?

塾の面接の時間は、一般に長めと言われています。自分の学校のことや得意としている科目のことをよく聞かれます。他の質問同様、はきはきと分かりやすく答えましょう。

あなたの性格を尋ねられることもあります。長所をアピールすべきですが、短所も話すようにして、それを改めるために努力していることを付け加えれば、好印象を与えることができます。

自分が教えられる科目についても、質問を受けることがあるでしょう。この質問は非常に大切です。自分が全く教えられない科目はそれを伝えた方が良いです。どの塾でも1科目ではなく、複数の科目を教えられる人材を求めていますが、自分ができないことを無理して「できる」と言ってしまった場合、大変になるのはあなたです。

もちろんあなたが複数科目を担当できる講師になれれば、別の人材を雇う必要がなくなるので、塾長にとってはプラスになります。理想的なのは、英語と数学の両方を教えられることです。この2つの科目は受験で重要になるので、需要が高い教科です。

面接でも、どちらかの科目が極端に苦手でない限り、両方教えられると言った方が採用の可能性が高まりますが、さきほども言ったように無理は禁物です。しかし、苦手でも「やってみます、やってみたいです」と言えることは積極性にもつながり、高評価にもつながるのは事実なので、あなたの判断で苦手な科目をどうするかは聞いておきましょう。

まとめ

塾講師になるための面接では、人間性を問われます。生徒から尊敬されて、慕われる人材であると判断される必要があります。そのためには、親しみやすく真摯な人柄であることをアピールしなければなりません。自分が教えられる科目についても質問されます。できるだけ多くの科目を教えられると言った方が採用されやすくなります。

服装や基本的なマナーを疎かにしてはいけません。清潔感のある服装をして、質問にははきはきと受け答えすることで、生徒ともコミュニケーションを取れることをアピールしましょう。






≪掲載教室数NO.1の塾講師JAPANは5千円~3万円の採用お祝い金が、アンケート無しで必ずもらえる!!≫


塾講師JAPANは塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。
採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪


無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪





こちらの塾講師バイト関連記事もご覧ください





▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・オンライン指導塾【そら塾】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・関西個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・森塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師バイトの志望動機|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・TOMASのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・1対1ネッツのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・東京個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・秀英予備校のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・フリーステップのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・武田塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ITTO個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【スクールIE】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ナビ個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・明光義塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・塾講師バイトは他のアルバイトと掛け持ちできる?

・塾講師アルバイトの面接に私服で行くと不合格確実?!

・派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトのやりがいについて解説|楽しいって本当?

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾講師バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模!東京、大阪、福岡、名古屋だけでなく、全国の学習塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しており、日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門の求人サイトです。

個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。またデザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。

しかも採用されたら、全ての求人でお祝い金をプレゼント!大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。

サイトの運営は、『個別指導塾 森塾』等の学習塾運営や各種教育コンテンツの開発を行う総合教育カンパニー『株式会社スプリックス(東証上場)』が行っています。