必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾講師のアルバイトで緊張しないためには?|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

塾講師JAPANからの気になる噂

塾講師JAPANからの新着情報や気になる噂を掲載しています。
大勢の人間を前にしゃべるのはプロでない限り緊張するものです。塾講師バイトの場合、相手は生徒になりますが授業を何回もこなすまでは緊張します。ここでは塾講師バイトの授業で緊張をほぐすにはどうすればよいのかを考えてみたいと思います。

 

「姿勢に気を付ける」

塾講師のバイトでは、一人で多数の生徒を受け持つこともあります。いくら年下の生徒相手とはいえ、やはり緊張するものです。

その緊張をほぐすためには、まずよい姿勢を保つことが大切です。足は肩幅ほどの広さに開きます。猫背になってしまうと目線が下に落ち、自信のなさそうな姿勢になってしまいます。そうならないように、まっすぐな背筋をキープしましょう。

いつも自信をもって、どっしりと構えるように心がけることが大切です。そうすると、おのずと緊張は消えてしまいます。

 

「ゆっくり話す」

早口で話してしまうと脳が「緊張状態」にあると判断し、それが体にも伝わります。その結果、心臓もバクバクし始め、体の動きもぎこちなくなるという悪循環に陥ってしまいます。

また、うまく話そうということを意識するとぎこちなくなってしまいます。早口になってしまうと噛んだりしやすくなり、恥ずかしさで余計に緊張感が増してきます。塾講師バイトの授業で緊張しない方法の一つに「ゆっくり話す」ということがあげられます。「ゆっくり話す」ことで脳をコントロールし、平常心を保ちやすくなります。

どんなに緊張する場面でもゆっくり話しているうちに、事前に準備し、練習した内容が頭に浮かび落ち着きを取り戻せます。同時に相手にも聞き取りやすい速度で話すことになり、授業の理解度も上がっていくというよい結果にもつながります。

 

「視線を意識する」

塾講師のバイトで緊張をほぐすためには、「視線を意識する」ことが大切です。視線が細かく動いたりぶれたりすると、聞き手は緊張していることを察知します。そうならないために、視線をゆっくりと十字に動かしましょう。話しながら、上、下、右、左をゆっくりと見るのです。

ぼんやりと行えば大丈夫です。すると聞き手は、目線が合っていると勘違いします。しかも、ゆっくりと視線が動くことで、話し手が余裕を持って聞き手を見渡しているのだという風に感じます。

どうしても緊張してしまう場合は、体の動きをわざとスローにし、視線を意識し気持ちを落ち着かせて下さい。

 

「笑顔を意識する」

塾講師バイトの授業で緊張しないためには、「笑顔を意識する」ことが大切です。口角を上げ笑顔になることで、副交感神経というリラックスを司る神経が働きだします。そうすると、気持ちは自然と落ち着いていき、冷静に授業を行うことができます。

緊張して顔をこわばらせた状態で授業をしていると、その緊張は生徒にも伝染していき、空気が悪くなります。先生である自分が笑顔になることによって、自分自身のリラックス効果だけではなく、生徒の気持ちもリラックスさせる効果が生まれます。

どうしても緊張してしまう時は、一度無理やりにでも笑顔になってください。そうすると、次第に気持ちがほぐれ、自信を持った状態で授業に臨むことができるようになります。

 

塾講師バイトの授業で緊張しない方法とは

塾講師バイトの授業で緊張しないためには、まず姿勢をよくすることが大事です。背筋が伸びていると落ち着いた雰囲気が出て自信がありそうに見えます。視線は大きくゆっくりと動かします。

授業ではゆっくり話すことが大事です。平常心を保ちやすくなるだけでなく、内容が生徒によく伝わり、理解度をあげることができます。授業では笑える場面はそれ程ありませんが、笑顔を意識し表情を作るようにして下さい。

人にものを教え理解してもらうということは、自分自身が分かっていても難しいものです。落ち着いて授業に臨むためには、準備・予習をしっかり行うことは当然ですが、ちょっとした工夫・意識付けで緊張を和らげることもできますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・履歴書用封筒の書き方・マナーとは?

・履歴書の写真に必要な撮り方・マナーとは?

・塾講師バイトをすることで得られるメリットとは?

・塾講師の最初の授業で注意することは?

・塾講師のアルバイトで緊張しないためには?

・塾講師に転職したい!未経験でもできる?

・塾講師の仕事、アルバイトと正社員で仕事はどのように違うの?

・塾講師の年収は? 正社員の場合を解説!

・塾講師のアルバイトは、就職活動で活かすことができる?

・塾講師バイトの時給や月収はどれくらい?

・塾講師になるのに必要な資格や資質ってあるの?

・塾講師のアルバイトの志望動機は、どのような内容を伝えるのがいいの?

・塾のバイトの志望動機にふさわしい内容は?

・塾講師バイトの研修の内容とは?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師と家庭講師の違いとは?

・塾バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾バイトは「楽しい」って本当?

・塾バイトに最低限必要な学力は?

・塾バイトの服装はどのようなものがよい?

・塾バイトには「事務仕事」もあるの?

・塾バイトで教える科目は選べる?

・塾のバイトで「短期バイト」ってあるの?

・塾のバイトではどんな面接をされるの?

・高校生でもできる塾講師バイトはある?

・指導のコツがわからない…!良い塾講師になるための方法をご紹介!

・塾講師のアルバイトの採用率は高いという噂だけど…

・塾講師バイトの採用で「祝い金」がもらえるサイトがあるの?

・塾バイトをするために必要な学歴とは?

・塾バイトの履歴書はどのように書けばいいの?

・塾バイトのシフトはどうなっている?

・面接で聞かれる質問にはどのように答えたらいいの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模。東京、大阪だけでなく、広く全国の塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しています。日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門サイトです。個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。
デザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。