必ずもらえる!採用祝い金

塾講師アルバイトの求人募集情報トップ塾講師JAPANからの気になる噂 > 塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場|塾講師アルバイト・バイト情報なら塾講師JAPAN

塾講師バイトの時給・月収について解説します

大学生におすすめのバイト・塾講師バイトの時給・月収・給料の相場について、他のバイトの時給と比較して高いのか・安いのかを解説します。アルバイトで時給も大事にしたいという方は、塾講師バイトはおすすめ!実際に時給3,000円や時給5,000円といった超高時給な塾講師バイトも存在しています。ただし、注意点もありますので当記事を参考にしてくださいね。塾講師は稼げるのか・稼げないのか、様々な観点から解説します。

塾講師バイトの時給や月収は高い?安い?


塾バイトの時給について

塾講師のアルバイトには、「比較的高時給で稼ぎやすい」というイメージをお持ちの方も少なくはないはずです。確かに、塾講師のアルバイトは、一般的な飲食店やコンビニエンスストアよりも時給は高いことが多いと言えます。

これを具体的な数字をもとに見てみましょう。全業種のアルバイトの平均時給は、地域によって多少の幅がありますが、平均で1,000円前後です。塾講師JAPANの求人を見ていただくと、多くの学習塾がこの時給よりも高い時給で講師を募集していることがわかるはず。

 

「時給」とは違う? 塾講師バイトならではの「コマ給」とは


一回の授業を1コマと数えます

さて、求人情報をいくつか見ると気づくと思いますが、塾講師は「時給」ではなく、「1授業あたりいくら」というかたちで報酬を設定しているところもちらほら。これが俗に言う「コマ給」というものです。

コマ給は、時給とイコールではありません。というのも、1授業は60分とは限らず、小学生なら60分未満だったり、中学生だと60分以上だったりすることがあるためです。

ただ、他のアルバイトと比較するためにはコマ給を時給に換算する必要があるでしょう。そのためには、「コマ給×60/授業時間」で時給に換算しましょう。例えば、以下のような求人があったとします。

<例:【バイト】 1コマ80分1,820円>


上記のコマ給を時給換算するには、

コマ給1,820円×60/80=時給1,365円 となります。

時給にしてみることで、さまざまなアルバイトと比較しやすくなりますよね。
以下に時給別の求人情報を掲載しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。
(※自分の住んでいる地域などで絞り込みをしてみてください)



個別指導塾の時給と集団指導塾の時給の違い


塾講師といえば、個別指導塾と集団指導塾に大別することができ、それぞれ指導形態や生徒の数も変わりますので、時給に関しても違う傾向となります。

それではそれぞれの具体的な時給の目安を見てみましょう。

個別指導塾の目安は約1,200円スタート


生徒1~5人を担当する個別指導塾

個別指導塾は、一人の講師につき1~5名と少人数の生徒を受け持ち、一人一人に合わせた授業を行います。個別指導は、何よりも生徒との距離が近く、近くにいる時間が長いことが特徴的です。集団指導以上に、生徒さま一人一人とのコミュニケーションが指導の成果に影響を及ぼすといえるでしょう。

個別指導塾の時給は時給1,000円~3,000円程度と塾によって幅があります。平均をすると、時給約1,200円でスタートをし、経験とともに時給も上がっていく形になります。中にはスタート時点で時給2,000円程度という塾もありますので、各塾の条件をよく確認の上応募してみてくださいね。

一般的な飲食店などのバイトと比較すると個別指導塾の時給は高いものの、集団指導の塾講師より低くなります。たとえば、14人の生徒がいるとして集団指導なら1人の先生で教えられるところ、1対2の個別指導なら7人の先生が教えるために必要となります。単純に7倍の人件費を保護者の方々に請求することが出来ないことを考えれば、分かりやすいかと思います。

ただし、集団指導塾と比べ必要な先生の数が多くなりますので、時給だけでなくバイト先に友達作りなどの出会いを求める方にはおすすめです。
個別指導塾でのバイトをご検討中の方は、以下から自分の住んでいる地域などで絞って探してみてください。

集団指導塾は時給2,000円以上も珍しくない


一般的に時給が高い集団指導塾

一方で集団指導塾は大学の授業のように1つの教室にたくさん並べられた机に生徒さんが着席していて、ホワイトボードや黒板の前の先生が一斉指導をするのが特徴です。たった1人で多数の生徒さんの人生に貢献することができ、求められるプレゼン能力も高く、個別指導塾と比べて集団指導塾は時給が高く設定されていることが多いようです。

集団指導塾の時給は時給1.500円から、高いものだと時給5,000円を超えるものなどあり、時給2,000円以上のバイトも決して珍しくありません。大学生から見たら魅力的に見える方も多いでしょう。高時給で効率よく稼ぎたいと考えられる方は、集団指導塾のアルバイトに絞って求人を探してみるのも一つの手と言えるかもしれません。

グループをコントロールするスキル、プレゼンスキルも身につくので、就活という観点でも集団指導塾の講師アルバイトはチャレンジの価値ありです!
集団指導塾でのバイトをご検討中の方は、以下から自分の住んでいる地域などで絞って探してみてください。

塾講師と家庭教師はどっちの時給が良い?


一般的に塾講師より時給が良い家庭教師

よく比較される家庭教師と塾講師バイトではどちらの方が時給が良いでしょうか?

一般的には家庭教師の方が塾講師よりも時給は良いことが多いです。

家庭教師は各家庭に訪問したり、バイトでも保護者とのコミュニケーションをしたりと、授業以外にも必要な業務が多いため一般的に高時給になっているようです。

しかし、家庭教師ですと受け持つ授業数に限りがあったり、他の先生に代わってもらうことが難しかったりと、実際にデメリットも多いですので、塾講師と家庭教師どちらが効率的に稼ぎやすいかを総合的に判断することをおすすめいたします。

 

「塾講師は稼げない」と感じてしまう? 時給には入らない予習・報告書作成について


予習・報告書は時給に入らないことがあります

また、塾講師のアルバイトでは、時給・コマ給の対象になる授業以外にも、授業準備として「予習」や、授業後の「報告書作成」などを行うことが多く、それを考えると塾講師バイトは稼げないと感じる方もいらっしゃるようです。

ただし、このような時給・コマ給には入らない付属的業務は、慣れてくるほど短時間で終わらせられるようになることも多いです。また、最近ではそのような「予習」や「報告書作成」の時間も時給に含んで給与を支払ってくれる塾も増えています。そのため、アルバイトを選ぶ際には、時給ないしはコマ給だけではなく、こうしたプラスαの要素があるかどうかについても十分に検討したいところです。

 

塾講師のアルバイトの月収例


時給を月収に換算してみよう

塾講師も他のアルバイトと同様、月収は時給・コマ給だけでなく働いた時間に応じて増減します。ここでは、コマ給が2000円・週2回の勤務として月収をシミュレーションをしてみましょう。1コマ2000円、1回で2コマを担当したとすると月収は以下のようになります。

【1回で2コマ担当した場合】


・1回の出勤で … 2000円×2 →4000円
・1ヶ月に8回の出勤で … 4000円×8 →32000円(月収例)

【1回で3コマ担当した場合】


・1回の出勤で …2000円×3 →6000円
・1ヶ月に8回の出勤で …6000円×8 →48000円(月収例)

同様に計算すると、週3回勤務をすれば、5〜7万円の月収となります。

これ以上の月収が必要という場合は、さらに出勤日を増やすか土日や講習の時に多くのコマを入れるようにする、もしくは時給が高い塾を探すことが必要となります。

また、仮に時給(コマ給)が高い塾があっても、「時給が高いが通勤に時間がかかる塾」よりも「時給はそれほど高くないが通勤には時間がかからない塾」の方が効率がよいこともあります。

仮に、通勤するのに片道で1時間かかるようなら、往復で2時間かかってしまいます。もしも時給1500円で勤務時間が4時間だったとしても、通勤を含めると実質6時間で6000円を得ることになり、時給に換算すると1000円程度になってしまうからです。それならば、学校や家の近くの時給1200円の塾や、場合によっては塾以外のアルバイトの方が効率的だとも言えるでしょう。

 

集中的に稼げる夏期講習などの講習期間


夏期講習

学習塾は学校が休みの期間に講習期間を設けていることが多く、季節によって、「夏期講習(7~8月)」「冬期講習(12~1月)」「春期講習(3~4月)」と呼ばれます。

通常は夕方以降の遅い時間帯しかない授業も、この講習時期は午前中等の早い時間にも授業があることが多く、それに伴い授業数が多くなるため、必要な塾講師の数も必然的に多くなります。また、生徒が休みの期間は大学生も休みとなり、授業にも入りやすくなるといえるでしょう。

また、塾によっては講習期間に手当が加わり、時給が上がることも。

つまりこの時期はアルバイト目線で考えると稼ぎ時となり、他の月と比べると倍近く稼ぐこともできますよ!

 

塾講師バイトの時給・月収の相場についてまとめ


塾講師バイトの時給はしっかり確認!

まとめると、塾講師のアルバイトの時給・月収を検討する際には少なくとも以下の4つのことを心がけてください。

①求人情報の「コマ給」と現実的な勤務日数を考えて、具体的に月収をイメージする。

②コマ給を時給換算してみて、他のアルバイトと比較検討してみる。

③「コマ給」以外にもプラスαの手当てを含めて、検討してみる。

④時給や月収だけにとらわれず、通勤時間も踏まえて「効率」を考える。

では、上記を踏まえて「塾講師JAPAN」であなたに合う求人を探してみてくださいね。

時給別の塾講師バイト求人はこちらからご覧ください


(※エリアで絞り込みをしてご覧ください)





塾バイト探しなら塾講師JAPAN(ジャパン)!




"国内最大級"で"お得"な塾講師求人サイト


「塾講師JAPAN」は大手教育企業であるスプリックスが運営する、塾講師アルバイト・バイト求人で日本最大級の掲載教室数を誇る塾講師求人情報サイト。

採用が決まると5,000~30,000円の採用お祝い金が、面倒なアンケート記入等もなく必ずもらえます!

あなたに合った塾講師バイトがきっと見つかります。まずは、塾講師バイト求人サイト・塾講師JAPANで気軽に求人情報を検索してみてくださいね♪

無料会員登録で塾からスカウトがくる!


自分で塾を探すのが面倒という方は塾からのスカウトを待ってみてはいかがでしょうか?
こちらの塾講師JAPAN 会員登録ページに登録するだけで、塾からスカウトが来るようになりますよ♪



こちらの塾講師バイト関連記事もご覧ください


≪塾講師バイトのお仕事ガイド≫



≪塾講師になるのに必要なもの≫



≪塾講師バイトの面接・試験について≫



≪その他、塾講師バイトの気になること≫




▲ページの先頭へ

お祝金 必ずもらえる!採用祝い金 必ずもらえる!採用祝い金

大人気!!おすすめ学習塾

塾講師を目指す君へ

  • 塾講師の仕事内容
  • 塾講師になってみよう
  • アルバイト面接必勝法!

塾講師の相談室

未経験でも教えられますか?

未経験でも教えられますか?
多くの塾が未経験者を歓迎しています。 高校生や理系…

どんな服装で働くのですか?

どんな服装で働くのですか?
塾によってまちまちなので、サイトの写真を参考にして…

掛け持ちは可能ですか?

掛け持ちは可能ですか?
他のアルバイトや部活・サークルとの掛け持ちも可能です…

何歳くらいまでが応募可能?

何歳くらいまでが応募可能?
求めている人材は塾によって異なるため、直接聞いてみて…

どの世代の人が多く働いてる?

どの世代の人が多く働いてる?
個別指導塾では大学生のアルバイトが多く、集団指導塾では…

≫一覧はこちら

塾講師バイトの気になる噂

≫一覧はこちら

・塾講師の年収は? 正社員・バイトの年収・給料を解説!

・塾講師バイトに必要な学力 「頭悪い自分でも大丈夫?」という方へ

・塾講師バイトの時給は高い? 稼げない? 時給・月収・給料の相場

・塾講師バイトの面接対策まとめ|面接の質問例・服装・持ち物等

・オンライン指導塾【そら塾】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・関西個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・森塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【大学生におすすめ】塾講師バイトのメリット|タイプ別おすすめ塾も!

・塾講師バイトの志望動機|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・TOMASのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・1対1ネッツのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・東京個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・秀英予備校のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・フリーステップのバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・武田塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ITTO個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・【スクールIE】のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・ナビ個別指導学院のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・明光義塾のバイトってどう?評判から給料・選考条件まで徹底解説!

・塾講師バイトの髪色について 髪色はどこまでOK?染めても良い?

・塾講師バイトは他のアルバイトと掛け持ちできる?

・塾講師アルバイトの面接に私服で行くと不合格確実?!

・派遣でも塾講師はできる?正社員・アルバイトと仕事内容は変わるの?

・塾バイトで必要な学歴とは?

・塾講師バイトの自己PR|履歴書の書き方・面接対策・例文を解説

・塾講師バイトは就活(就職活動)で活かすことができる?

・塾講師バイトの採用試験の内容を紹介! 塾講師の採用試験は落ちやすい?

・塾講師になるには資格や資質って必要?

・塾講師バイトの評判は?口コミや体験談から評判を調査

・塾講師バイトの筆記試験・採用テストは難しい?

・塾講師バイトのやりがいについて解説|楽しいって本当?

・塾講師バイトの服装は? 私服・スーツは塾によります

・塾講師バイトはブラック?それともホワイト?

・塾講師バイトの面接に落ちた・受からない時の対処法|事前対策とタイミングが大切!

・塾講師に教員免許って必要なの?

・塾講師バイトと家庭講師バイトの違い|どっちがおすすめ?

・塾講師バイトは集団と個別でどっちがおすすめ?

・塾には「事務のバイト」もあるの?

・塾講師バイトで教える科目は選べる?

・塾講師バイトで「短期バイト」ってあるの?

「塾講師JAPAN」は
塾講師のアルバイト/バイト求人募集の掲載数で日本最大規模!東京、大阪、福岡、名古屋だけでなく、全国の学習塾の講師アルバイト/バイト案件を網羅しており、日本全国の「塾で働きたい!」みなさまを支援する塾講師専門の求人サイトです。

個別指導、集団指導の選択や未経験者歓迎など、あなたにピッタリの学習塾が見つかるはずです。またデザインや機能面にもこだわり、使いやすさも抜群!ご利用はもちろん無料で、応募もサイト登録なしで行えます。

しかも採用されたら、全ての求人でお祝い金をプレゼント!大人気で高時給の塾講師のアルバイト/バイト求人を見つけてください。

サイトの運営は、『個別指導塾 森塾』等の学習塾運営や各種教育コンテンツの開発を行う総合教育カンパニー『株式会社スプリックス(東証上場)』が行っています。